NSB Final -最後の新潟スマブラWiiU大会-

 20181123日、計8度目を迎えついに最後になる、NSB Finalが行われました。

 

 当日は水分多めの雪が降りこれぞ新潟と言わんばかりの悪天候で参加者の交通手段に不安がありましたが、会場に入ればいつも通り、いつも以上の熱気で対戦をする皆さんに安心感すらあります。

 

f:id:niigatasuma:20181203235124j:plain

 

運営の準備が整い、参加者もフリー対戦で暖まった頃を見計らって開会です。ルールや諸注意、主催の挨拶の後、予選の開始です。

 

f:id:niigatasuma:20181203235234j:plain

 

各ブロック結果を見るに、県外遠征勢や今までのNSBで結果を残してきた選手が上位に来ていたり、逆に強豪選手の固まってしまったブロックでは思いがけない順位になっている選手もいて、面白い結果になったのではないでしょうか。

 

Aブロック:

f:id:niigatasuma:20181204003217p:plain

 

Bブロック:

f:id:niigatasuma:20181204003222p:plain

 

Cブロック:

f:id:niigatasuma:20181204003228p:plain

 

Dブロック:

f:id:niigatasuma:20181204003233p:plain

 

Eブロック:

f:id:niigatasuma:20181204003239p:plain

 

Fブロック:

f:id:niigatasuma:20181204003245p:plain

 

 

 

 

予選後は本選開始までお昼休憩。今日はいつもよりもフリー対戦に熱が入っている参加者が多くいたように思います。午後の本選に向けてアップを始める姿や、初対面の人と交流を深める人たち、TAありチームを楽しむ人たちなど思い思いに皆さん過ごしていました。

 

f:id:niigatasuma:20181204000140j:plain

 

f:id:niigatasuma:20181204000205j:plain

 

本選でも様々な名勝負やアップセットがありましたが、筆者がその中で特に印象的だった試合をいくつかあげたいと思います。

 

Winners Round 2

 

ACO(ロックマン) vs レック(シーク)

 

https://youtu.be/yzw27MvYlbA?t=11850

(3:17:30から)

 

東北からの遠征勢ACO選手と新潟の丁寧系スマブラーレック選手との勝者側2回戦での試合です。

落ち着いた確実性のあるプレイスタイルという点で共通で、終始互いの地道なリターンの取り合いが見られ、二人のこのゲームへの取り組み方が見えるような非常に硬派といえる試合だったように思います。

序盤から優勢をとりそのまま逃げ切りたいシーク側、相手の隙を突き立ち回りを突破したいロックマン側のそれぞれのゲームプランの見える試合で今大会で好きな試合として挙げる人も見受けられる良い試合でした。

 

Winners Semi Final

 

ブルーレイ(シーク) vs アイゴスキー(ピクミンオリマー)

 

https://youtu.be/yzw27MvYlbA?t=21420

(5:57:00から)

 

新潟県内勢でありながら今回がNSB初参加となるブルーレイ選手とTSC7Aクラス優勝した実績もある強豪遠征勢のアイゴスキーさんとの試合です。

コンボ火力、立ち回りの位置取りの上手さを見せるブルーレイシークと耐えしのぎながらコンボやピクミンの色の厳選を行い着々と逆転の時を伺うアイゴスキーオリマーのハイレベルな試合でした。

 

試合後にはブルーレイ選手の隠すことなく対策や取り組み方を話す両者の会話の内容は値千金のもので、こういった場面を間近に見れるのもオフ会ならではの楽しみではないでしょうか。

 

f:id:niigatasuma:20181204000328j:plain

 

 

~ Grand Final (Grand Final 2 )

 

ブルーレイ(シーク・リュウ) vs ラッツ(ゲッコウガ)

 

https://youtu.be/yzw27MvYlbA?t=26140

(7:15:40から)

 

NSB Final の最終試合。新潟の最終兵器ブルーレイ選手と下馬評優勝本命のラッツさんの試合です。

ここでも光るブルーレイ選手のターン継続と鮮やかなバーストまでの展開、それに対するは

流れを変えたのはラッツさんのその日初めて見せた択での反撃の取り方。それに対応するブルーレイさんのキャラピック。そしてそれまでの相手の情報を収集し終えたお互いの対策のぶつけ合いがとても見ごたえのある。最高に見ごたえのある試合でした。これについては現地で見ていた方も是非動画で見返していただきたい一戦です。

 

f:id:niigatasuma:20181204000528j:plain

 

~ サブイベント ~

 

本選が終わり、少し休憩を挟み、次は「シングルス・ダブルス混合4on4」です

 

・ルール

①シングルス ②ダブルス ③シングルス

 

の順に大会ルールにのっとってチーム全体で2本先取を行う形です。

選手はキャラクターを選ぶタイミングで選出します。

各チーム特色のあるチーム構成になり、本選の緊張がほぐれて笑い声が随所で上がる良い盛り上がりを見せました。

 

 

1回戦

サイハテチーム vs クルトワチーム

 

f:id:niigatasuma:20181204000808j:plain

 

https://youtu.be/la_WsC5M7Bg?t=2450

(4050頃~)

 

サブイベントの最中、本日一番の笑撃ポイントが起こりました。

 

WリュウのサイハテチームがLv.3セービングアタックでのTAをしてしまい

崩れ落ちるリュウとセービングの後隙をさらしてしまうリュウ

クルトワさんが見逃さず上スマッシュにてWバースト

 

これにはチームキャプテンサイハテさんも笑顔のスクリーンショット付きツイートです

 

https://twitter.com/saihate_ssb4/status/1067047227581820929

 

・優勝チーム

優勝はエクスチーム(エクス・ガムオ・青汁・サンマ)。東北出身の3人に本選4位のサンマ選手を加えたチームです。シングルス・ダブルスの役割分担がしっかりとハマった隙の無い爆発力のあるチームでした。おめでとうございます!

 

f:id:niigatasuma:20181204000909j:plain

 

f:id:niigatasuma:20181204001024j:plain

 

f:id:niigatasuma:20181204001128j:plain

 

f:id:niigatasuma:20181204001506j:plain

 

f:id:niigatasuma:20181204001620j:plain

 

 

~ 総括 ~

 

まず今回は比較的参加者の多い中、本選、サブイベント、合間のフリー対戦を含めてつつがなくまとめることが出来ました。参加者同士で県内勢、遠征に来てくださった方々、オフ会が初めてだという人を含めて交流をしていた場面も見ることができ、そうした場を作り上げることが出来たというのはスタッフとしてとても嬉しく思います。

その一方で、動画配信、場内観戦用のプロジェクタの導入などの試みや大会進行において改善できる余地があるのも感じており、次回以降のイベントでの反省に生かさねばと反省する面もあります。

スタッフの手の行き届かない部分もありましたが予選の進行や本選の報告、フリーの譲り合いなど皆さんの協力のおかげでとても助かっています。スマブラSP以降も尽力してまいりますので、これからもよろしくお願いいたします。

 

 

f:id:niigatasuma:20181204001719j:plain

 

f:id:niigatasuma:20181204001759j:plain

 

f:id:niigatasuma:20181204001856j:plain.

f:id:niigatasuma:20181204001901j:plain

 

f:id:niigatasuma:20181204001905j:plain

 

 

楽しいイベントでした!本当に皆さんのおかげです。参加者の皆さん。大会を手伝ってくださった方々。それに運営スタッフも含めてこのゲームお疲れ様でした!ありがとうございました!!

 

from : おひつ